るんるんレコーディング、PA・・・etc. メジャー、インディーズ問わず何でもご相談くださいるんるん       るんるんOn Wave Music Entertainmentでは随時デモテープを募集していますexclamation×2るんるん       るんるんNORO,naoki共同プロデュース、NORO 2nd mini AL "Tears" 好評発売中exclamation×2るんるん

200907272118000.jpgCA391152.JPGCA391196.JPG
お気に入りのサーフィングッズを自宅でGET!!Click!!


2008年01月11日

粕汁

CA390730.JPG

近所の酒屋さんに新鮮な酒粕を頂いたので粕汁を作りました。
材料は塩鮭、大根、人参、しめじ、里芋、油揚げ、白菜、分葱、そして酒粕。
塩鮭の塩分と塩加減だけでもいいのですが今回は味噌、醤油を加えて味付けしました。

塩鮭は熱湯を掛けて水に入れ汚れを取ります。
大根、人参は半月に里芋は輪切りに、油揚げは短冊切りにします。
まずは昆布で出汁を取り、そこに酒粕以外の材料を入れて煮込んでいきます。
酒粕は小さく砕いてボールで出汁に溶かしておきます。
一煮立ちしたら溶けた酒粕、味噌を加えて必要であれば塩、醤油で味を整えて出来上がりです。
昨晩は粕汁として。
今朝は鏡開きしたお餅を入れて粕汁のお雑煮としていただきました。
からだも暖まるし旨い!!
posted by naoki at 10:35| Comment(6) | TrackBack(0) | life , alcohol , surfing & | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぉ、美味しそう♪鏡開きのお餅使うって いいですね。
お料理 上手ですね〜!
今度 私も作ってみまーーーす!
酒粕って どこのが いいのかな。。。

Posted by tairin at 2008年01月11日 18:38
酒粕は自分の好きな銘柄のものが手に入ればそれが一番おいしいかも!
味わいの違いはお酒のそれと同じです(^^

酒粕と言えば、わさび漬け、西京漬なんかもお薦めです!
あ、おいしい酒粕は焼いてそのままおつまみにしてもいい感じ!
Posted by naoki at 2008年01月11日 19:38
naokiさんお料理もできちゃうんですねェ揺れるハート

料理できる男の人っていいですねぇわーい(嬉しい顔)

私の友達のギタリストの人も料理が得意みたいでお子さんのお弁当とかも作っちゃうみたいですようれしい顔

音楽できる人って数学に強いって良く聞くけど、家庭科もできるのねうれしい顔

粕汁でお雑煮ってやった事なかったけど想像しただけで美味しそうほっとした顔

今日の晩ごはんはこれに決りですパンチ





Posted by 天丼 at 2008年01月12日 13:18
今日みたいに寒い日にはピッタリ♪ですね。
酒屋に買いに行こうかな。
我が家は本日 味のしみたおでんです。
Posted by ヨッピー at 2008年01月13日 09:19
>天丼さん
粕汁作られたんですか?
お雑煮にしてもホントおいしいですよ(^^
音楽と数学はよく言われますね。
僕も数学、物理が得意な方でした!
一時期学者になりたいとも思っていました、ハハハ(^^ゞ

>ヨッピー
味のしみたおでんもいいね〜
昨日からコトコトしてるとか?
日本酒、日本酒!!

今晩はどうしようかなぁ。
田楽でも行ってみるかな!
Posted by naoki at 2008年01月13日 10:29
naokiさ〜ん!

作りました!作りましたょ粕汁ぅ〜

初めて作ったけど普段 食べてるお雑煮よりコクがあってまろやかな味でしたうれしい顔

まさしく、こくまろってな感じでしたァ〜

なんかカレーの宣伝みたいですね冷や汗


また レシピ教えて下さいねーウィンククローバー
Posted by リンダ(天丼) at 2008年01月16日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77747488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Copyright〔C〕2004- On Wave Music Entertainment All rights reserved.