るんるんレコーディング、PA・・・etc. メジャー、インディーズ問わず何でもご相談くださいるんるん       るんるんOn Wave Music Entertainmentでは随時デモテープを募集していますexclamation×2るんるん       るんるんNORO,naoki共同プロデュース、NORO 2nd mini AL "Tears" 好評発売中exclamation×2るんるん

200907272118000.jpgCA391152.JPGCA391196.JPG
お気に入りのサーフィングッズを自宅でGET!!Click!!


2008年05月04日

5/4更新☆日焼け止めでサンゴが白化!?

FH020002.JPG

世界中で売られている日焼け止めの成分がごく低濃度でも珊瑚を白化させる要因になっているという研究結果がイタリアの大学の研究チームにより発表されていた。。。
地球温暖化と共にこれもかなり深刻な問題だと思う。
珊瑚の生息地には多くの観光客が訪れる。
そして、日焼け止めをつけて海に入るから。。。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/123309

写真は昨年10月の鳩間島近くの海底。

NEW5/4追記。。。
白化の要因になる原料が使われていない日焼け止め。
『ヴェレダ』、『Dr.Hauschka』、『オーブリーオーガニクス』
『ねんどの日焼け止め』、『パックスナチュロン』、『シナリー』
『ラヴェーラ』、『ウェレダ』など
結構あるようですグッド(上向き矢印)







ご出発2日前までご予約沖縄旅行…旅ポケ.com

敏感肌用 日焼け止めクリーム ラヴェーラ ニュートラルサンミルク 40 (SPF40) 50ml UVケ...

posted by naoki at 19:45| Comment(5) | TrackBack(1) | life , alcohol , surfing & | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日焼け止めが、、、珊瑚を。


冷静に考えれば分かりますよね。
日焼け止めって、脂だし、紫外線を防止するものだから、それが海に溶けて・・・水よりも重いから沈殿すれば、その先には・・・ビンゴ!じゃなくて、珊瑚。

綺麗な珊瑚を見たいけど、日焼けは嫌だ。。
人間のエゴですね。
僕は、いつも塗り忘れます・・・w
Posted by ゆーじ at 2008年04月29日 10:12
>ゆーじ
いろいろ考えちゃうと落ちるよね。。。
人間のエゴは海の深さよりも深い。。。
ちなみに俺は塗らなくてもいい体になってしまった(笑)
Posted by naoki at 2008年04月29日 11:39
珊瑚の白化、ずっと気になっていました。
日焼け止めが原因のひとつだったのですね。
化粧品にも含有されている成分ですよね・・・

有害紫外線の問題には、日焼け止め。
子どもがいればなおさら敏感になるから、子どもにはつけなきゃ・・って思ってしまうし、
でも、環境には??って思っていて・・。

私一人が生きて生活することで、どれぐらい環境破壊をしてるんだろう〜と、いつも思います。
だからと言って、命を手放していいわけないから
できることをやっていくしかないのだけれど。

教えていただいて、よかったです。
掲載していてくれて、ありがとう。



Posted by yuri at 2008年05月01日 21:18
>yuri
追記で白化の要因になる物質が含まれていない日焼け止めを載せました。
参考にしてみてください。
Posted by naoki at 2008年05月04日 19:50
ありがとうございました。
なるべく環境にも、人体にも良いといわれるものを・・と思ってきたので、記載されていたメーカーさんのものを使っていました(^^v
他にもいろいろとあるのですね。
参考にさせたいただきます!!

Posted by yuri at 2008年05月07日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95037890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

えっ? 日焼け止めでサンゴが白化!?
Excerpt: 「日焼け止めでサンゴが白化 観光客増で拡大の懸念」http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/123309日焼け止め中の成分ごと..
Weblog: おがさわら ちいさなとしょしつ
Tracked: 2008-05-25 22:24


Copyright〔C〕2004- On Wave Music Entertainment All rights reserved.